戦争の過ちを二度と繰り返さないために

古河市9条の会ニュース ’24-5

2024年05月09日 23:04

2024憲法記念日

「戦争させない 9条壊すな」

 5月3日の77回目の憲法記念日は全国各地で憲法集会が開催されました。岸田政権の憲法を蹂躙する「戦争国家」作りの暴走に対し、平和と人権を求める国民的世論が広がっています。

 岸田政権は「安保3文書」に基づき敵基地攻撃能力の保有、軍事費倍増、殺傷兵器の輸出解禁など大軍拡を進めています。

 岸田首相は先月の日米首脳会談で日米共同声明に「作戦及び能力のシームレスな統合を可能にする」ため「指揮・統制の枠組み向上」を明記した。これで有事の際「自衛隊は米軍の指揮下に組み込まれる」ことになる。

 「有事」とは米軍が判断するもの。平和憲法を根幹から覆す暴挙は許されません。今こそ「紛争の平和的手段による解決」「武力による威嚇武力の放棄」を明記した憲法9条を守り生かした「平和外交」で戦争のない東アジアをつくることこそ政治の責任です。

 

 

訃報 「古河9条の会」代表世話人奈良達雄氏が4月15日に急逝されました。(享年91歳)

 
 

追悼 奈良達雄さんを偲ぶ   針谷喜八郎

 巨星墜つの感慨です。
不世出のお方ゆえに多くの人々が哀悼の念に包まれました。無念でなりません。
 先生は4月13日、埼玉の三郷で「啄木祭」の講演をされ、アイデンティティに満ちた渾身の語りは、会場を圧し、魅了したと聞き及んでいます。しかし14日、体調が急変し、5日には帰らぬ人になりました。
なんという驚愕、人の世の無常を痛感してやみません、同志と急遽駆けつければ、峻厳な中に安らぎに満ちたお顔でした。最後の使命を全うされた大往生と言えましょう。
 回顧すれば、毎年の「平和大行進」には常に先生の元気な姿がありました。雄弁な人として名を馳せた先生は、至る所で人間の尊厳と平和の希求にみなぎる意気を示されました。私達は誇り高く思います。
 「武力で平和は作れない」9条の響きが耳に残るではありませんか。
因みに先生は「新日本歌人協会」全国漢字を担われ、また長い間田中正造を顕彰し、「下町のノーベル賞」の栄誉を受けました。
 皆様と共に奈良達雄さんのご冥福をお祈り申し上げます。
 先生本当にありがとうございました。

サイト内検索

お問い合わせ先

9条の会さかい(事務局) 090-8729-3008