戦争の過ちを二度と繰り返さないために
古河市9条の会ニュース 2022.2
ロシアはウクライナから手を引け
ロシアのウクライナ侵攻は、すべての国の主権の尊重、領土の保全、武力行使の禁止を定めた「国際連合憲章」の明白な違反する野蛮な行為です。国際社会が挙げてロシアを非難しているのは当然です。
ロシア非難の声の広がり
日本の国会も衆参同院で、ロシアがウクライナから直ちに撤兵するよう求める決議を採択しました。
茨城県議会も満場一致で同趣旨の決議を採択、市町村議会でも、これまでに、取手市、つくば市、つくばみらい市、石岡市、土浦市、潮来市でロシアへの抗議や避難の決議が採択された他水戸市議会でも七日に採択する予定です。
戦争はもうゴメン
テレビをつけるたんびに、ロシアが始めた戦争ばっかり、地下ごうの中でふるえているちっちゃい子が、『死にたくない』って言ってたけど、かわいそうで、みてらんないですよ。
ロシアってほんとにひどいことをするんですね。もっともアメリカだって、ついこいだまで、イラクでしたっけ、シリアでしたっけ、爆撃してましたよね。赤ん坊が大けがしてましたよね。
おおきな国って何でヒドイことするんでしょう。
早く戦争を止めてほしい。(東三丁目で)
おかしいよロシアの言い分は
おかしいよロシアの言い分は・・・。
ウクライナは独立国だよ。
EUに加わろうが、NATOに入ろうが自由じゃないですか。
言うことを聞かないから侵略する。
大統領をとりかかえるなんて、そんな言い分が通るはず無いよ。(本町で)
許せない「核共有論」
ウクライナに侵攻を命じたプーチン大統領が、核兵器(原爆・水爆)の使用を口にしていることに乗じて、日本でも持ち込まれているアメリカの核兵器を、自衛隊が一緒に使えるようにすべきだとする、「核保有論」が、安部元総理や高市政調会長、維新の松井委員長等から主張されています。核兵器の廃絶を目指して努力してきた被爆者の心を踏みにじり、日本に対する核攻撃をもたらしかねない、危険極まりない主張です。
流石に岸田総理も「非核三原則を国是とする日本では認められない」と否定しましたが、国民民主党の玉木委員長は、「非核三原則を見直すべきだ」と言っています。日本も核武装すべきだという主張です。
日本と世界を核戦争の参加にさらしかねない危険な主張を止めさせましょう。
核兵器禁止条約への日本の批准を求める運動を強めましょう。
憲法九条を守り活かす署名運動を勧めましょう。
短 歌 (奈良 達雄)
逸早くネットに侵攻NO!の声ラサール石井・小泉今日子
防空壕に怯えし記憶、地下堀に震える子等のひとごとならず